質問一覧
ご来店の際必要となるもの
- 来店時に必要なものはありますか?
- ・ネットワーク暗証番号
アプリのインストールする際にネットワーク暗証番号が必要な場合がございます。
暗証番号をお忘れの場合各キャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)などにお問い合わせ下さい。
モバイルパークとは
- モバイルパークって何をするお店なの?
- スマホに関するトラブル解決のお手伝いをするお店です。具体的には、スマホの修理、設定、データ復旧などのサービスを実行しています。対応するスマホは、iPhone、Android、Windows Phoneなど現在販売されているスマホはほとんど修理対応可能です。海外で販売されているスマホも修理対応しておりますのでご相談ください。(一部部品の入手ができないために対応できない機種があります。詳しくはお問い合わせください。)
- モバイルパークのお店はどこにあるの?
- モバイルパークの所在地は、店舗情報をご確認ください。スマホの修理は、店舗での受付と郵送修理受付の2通りのご依頼が可能です。店頭修理は、店舗によって対応できるスマホの種類が違いますので、事前にお電話にてご確認ください。
修理作業について
- スマホの修理を依頼したらデータは消えるの?
- モバイルパークでは、スマホの修理時にデータの初期化は実施しておりません。スマホの修理後に問題なくご使用できるようになれば、データや設定環境も故障前と同じ状況でご利用できるようになる場合がほとんどです。メーカーでスマホの修理をするとデータを削除されますので、メーカーにスマホ修理を出す前にご相談ください。
- スマホ修理の相談をするときはどんなことを聞かれるの?
- お客様が現在ご使用中のスマホの型番と起きている症状で困っている点と解決したい点をお伺いします。その上で、モバイルパークがお手伝いできるスマホの解決策をご案内させていただきます。
- スマホがまったく起動しなくなったのだけど修理できるの?
- 起動しなくなったスマホを修理してそのままご利用いただけるようになった実績も多数ございます。ただ、スマホの故障状況によって100%修理ができるわけではないので、まずはスマホをお預けいただき故障原因の調査をさせていただければ幸いです。
- スマホの電源が全く入らなくなって充電も反応しないのだけど修理はできるの?
- 電源が入らなくなったスマホの修理もしております。モバイルパークではスマホの修理時にデータの初期化を行いません。メーカー修理でのスマホ修理ではデータを消去されてしまいますので、メーカーにご依頼される前に一度ご相談ください。
- スマホが起動画面のまま、進まなくなって使用できなくなったのだけど、修理はできるの?
- 起動画面のままで進まないスマホの修理も対応しております。起動画面のまま進まないスマホの故障原因としては、OS故障、基板故障、部品故障など様々な可能性があります。スマホ内部のデータが必要なお客様が多くいらっしゃるので、初期化作業はせずに修理対応しております。
- スマホが水没したのだけど、真っ先に何をすればいいの?
- まずは、スマホの電源を切ってください。バッテリーの外せるタイプのスマートフォンの場合は、バッテリーを外して、バッテリー内臓のスマートフォンの場合は強制終了を実施してみてください。スマホ内部に水が入ってしまっている状況でスマホの電源が入ると、基板がショートして、二度と電源が入らなくなってしまいます。スマホの電源を切りましたらすぐにお持込みください。
- 水没したスマホのデータは取り出せるの?
- モバイルパークでスマホの水没修理を行い、起動するようになるとほとんどの場合、データが残ったままになっております。スマホの初期化作業はしないので、電源が入るとそのままご使用になることができる方が多くいらっしゃいます。また、スマホデータ復旧にてデータを取り出すことができるか確認することもできます。
- iPhoneが突然リカバリーモードになってしまったのですが、これは元通りにできるの?
- モバイルパークでは、iPhoneのリカバリーモードの解除作業も行っております。残念ながら100%解除できる保証はないのですが、解除ができた場合は、iPhoneがリカバリーモードになる前と同じデータが戻ってきます。リカバリーモードになったiPhoneは、データが消えているわけではなく、iOSが故障してしまってデータにアクセスできない状況が多いです。まずは、ご相談ください。
- 修理できなくてもスマホの中のデータだけでも欲しいのだけど対応できるの?
- スマホ内部のデータの取り出しは、データ復旧にて対応しております。スマホ修理の時点でデータ復旧も困難だと思われる場合は、その状況もお伝えいたします。
- スマホを修理できない時ってあるの?
- スマホを修理できない場合もございます。スマホのデータが蓄積されている基板自体を交換しないと使用できるようにならない場合は、スマホの修理不可のご案内をすることがございます。理由としては、スマホの基板を交換するとデータが消えてしまうため、別のスマホに変更するのと変わらなくなってしまうからです。モバイルパークでは、お客様のスマホのデータを最優先に考えてご相談しながら修理を進めさせていただいております。
- スマホの故障原因だけを知りたい場合はいくらかかるの?
- スマホを分解しないで修理内容のお見積りをする場合は無料になります。故障原因の調査でスマホの分解作業が必要な場合は、分解・調査の基本作業料が発生いたします。
- モバイルパークでのスマホ修理に予約は必要?
- 店頭でのスマホ修理はご来店の順で承っているため予約を行っておりません。
- モバイルパークでのスマホ修理に保証はあるの?
- モバイルパークのスマホ修理では、6ヶ月間の部品保証と再修理の保証が付いております。外部からの衝撃などでスマホに破損や損傷が生じてしまった場合は保証対象外となることがございますのでお気を付けください。
- 少しでも安くスマホを修理したいのだけど相談にのってくれるの?
- スマホの修理料金を安くしたい場合は、遠慮なくご相談ください。お客様のスマホの故障状況によってできる修理方法をご提案させていただきます。
- 改造したスマホも修理対応してくれるの?
- 改造したスマートフォンでも修理対応をしております。スマホの改造の状況によっては修理ができない場合もございますので、まずは故障状況をお知らせください。(スマホの改造は実施しておりませんので、ご注意ください)
郵送修理について
- スマホ修理にSIMカードやSDカードは必要なの?
- スマホの修理時のSIMカードとSDカードは、SIMやSDの読み取り部分の故障や通話関連の故障以外では必要ありません。スマホ修理後にSIMカードによるデータ通信や音声通話の確認が必要な場合は同梱をお願いします。お客様のスマホの修理中に他のスマートフォンにSIMカードを入れてご使用される場合は、SIMカードは外してご発送ください。
- スマホの郵送時に一緒に送るものは何が必要なの?
-
スマホの修理に必要な郵送時の同梱物としては下記3点のご用意をお願いします。
・スマートフォン本体
・スマホの純正バッテリー(バッテリーが取り外しできる機種のみ)
・スマホの動作確認をするための画面ロック解除パスワードのメモ
- スマホの修理期間はどのくらいかかるの?
- スマホの郵送修理の最短期間は、スマホ到着後の翌日出荷になりますので、発送から翌日に到着可能な地域にお住まいの方は、発送してから3日後に到着するようにできます。ただし、スマホ修理完了後にお客様とご連絡が付かない、代引決済以外ですと遅れることがございます。
- スマホの郵送修理に送料はかかるの?
- スマホの郵送修理にかかる送料はお客様負担となります。
- スマホの郵送修理の支払方法は何があるの?
- スマホの郵送修理の決済方法は、「代金引換決済」と「銀行振り込み決済」の2通りがあります。代金引換決済は、スマホの修理作業が完了しましたらすぐに返送発送できます。銀行振り込みは入金確認後の返送出荷となります。お急ぎのご返却を希望される場合は、代金引換決済をご利用ください。
- スマホを修理した証明書とかはあるの?
- スマホの修理完了後にお客様のスマホを修理した作業内容を記載した納品書を同封してご返送いたします。納品書が、弊社でスマホを修理作業した証明書の代わりになりますので、大切に保管してください。
- スマホの修理完了後にまた故障したらどうなるの?
- スマホの郵送修理作業が完了してご返却後に、また、故障した際には、まずは一度ご連絡ください。再度、修理したスマホを調査して前回修理した場所と同じところが故障している場合は、保証期間内の場合は無償対応いたします。保証期間内を過ぎていても、スマホの故障原因の調査をいたしますので、お気軽にご相談ください。
- スマホが到着したら動かなかったんだけど対応してくるの?
- スマホの修理作業完了後にご案内した内容とお客様のもとにスマホがご到着した後の状況が違う場合は、再作業をさせていただきますのですぐにご連絡をください。水没や不動等のスマートフォンの修理で動作が不安定だったり、スマホの郵送時に何らかの事故が起きたりした可能性がございます。もう一度、責任をもってお客様のスマホを修理させていただきますのでご安心ください。
- スマホの修理ができない時にデータ復旧に変更できるの?
- スマホの修理作業ができない場合、その後に同じスマホをデータ復旧に変更してご依頼いただくことも可能です。スマホのデータ復旧のご依頼をされる前に修理後の状況から、データ復旧の可能性などもご案内させていただきますのでお気軽にご相談ください。スマホのデータ復旧をご依頼される場合は、メールアドレスのご提示が必要となりますので、あらかじめご用意いただくようよろしくお願いします。
データ復旧について
- スマホのデータ復旧ってどんなサービスなの?
- スマホのデータ復旧とは、操作ができなくなっているスマートフォンから、データを取り出したり、誤って消去してしまったデータを復旧させたりするサービスです。詳しくは、専用ページがありますのでご確認ください。
- 復旧できるスマホのデータってどんなものがあるの?
-
復旧できる可能性のあるスマホのデータとして下記のものがございます。
1.電話帳
2.写真 / 画像
3.メール
4.SMS / MMS
5.動画データ
6.音楽データ
7.メモ帳
8.ブックマーク
9.通話履歴
10.スケジュール
11.パズドラ(アプリ)
12.LINE(アプリ)
※上記以外も復旧可能なスマホのデータがあります。詳しくはお問い合わせください。
※復旧できるデータはスマホの状況によって変わりますので、無料診断にて復旧可能なデータ件数をご案内します。 - データ復旧で対応してくれるスマホは?
-
現在、データ復旧可能なスマホは下記になります。
●AndroidというOSを搭載したスマートフォン、タブレット端末(docomo、au、Softbank、Y-mobile、海外SIMフリースマホなど)
●WindowsPhoneというOSを搭載したスマートフォン端末(au)
●iPhone(docomo、au、Softbank)、iPad、iPod touch
●BlackBerry
●スマホやタブレットに使用していたmicroSDカード
※上記以外のものも対応しておりますので一度ご相談ください。 - 復旧したスマホのデータはどうやって渡されるの?
- 復旧したスマホのデータはmicroSDカードに保存してご返却いたします。microSDカードはお客様がご用意するのと弊社でご用意(1,480円~)する2通りがございます。お客様でご用意する場合は、必ず新品もしくはフォーマットしてデータがまったく入ってないものを準備ください。スマートフォンに一度でも挿入したmicroSDカードはデータが入ってしまっているのでご注意ください。microSDカードにデータが入っている場合は、使用できませんので予めご了承ください。
- 既に解約しているスマホでもデータ復旧は可能なの?
- 既にスマホの解約をしていてもデータ復旧作業は可能です。SIMロックのかかったauスマホに関しては、一部のデータが復旧不可能な場合がございます。他のスマホは問題なくデータ復旧作業が実行できます。
- 依頼前にスマホのデータが復旧できるか分かるの?
- スマホのデータ復旧作業をご依頼いただく前に、無料診断にてお客様のスマホをお預りして復旧できるデータの件数をご確認いただくことができます。無料診断の内容を確認してからスマホのデータ復旧依頼の可否を決めていただいて結構です。メールやお電話で事前にスマホの状況をお伺いしただけでは、お客様のスマホからデータ復旧が可能かどうは判断ができません。実際にスマホをお預りして無料診断を行ってみないとデータの復旧できるかどうかはご返答ができませんのでご理解ください。
その他
- スマートフォンの設定をしてもらえるの?
- スマートフォンの設定も実施しております。設定する内容によってはご使用中のスマホのIDとパスワードが必要になる場合もございますので、事前にご相談いただければ幸いです。
- スマホの出張修理サービスはやってるの?
- 2015年4月現在、スマホの出張修理サービスは行っておりません。店舗までスマホをご持参いただけない方には郵送にてスマホ修理の対応をしております。
- スマホ修理の見積りは作ってもらえるの?
- スマホ修理の見積りの作成も行っております。スマートフォンの故障状況を確認していない場合は、お問い合わせフォームより故障したスマホの機種名と型番と故障個所をご連絡いただき、その後メールにて概算見積りをご案内します。書面による正式なお見積もりが必要な場合は、一度、お客様のスマートフォンをお預りして分解調査が必要になります。
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